2008年02月15日

雑感?

080215_3.jpgNRD-92どうよっ!と、いじめられる?ので、ひとつ。(¨;)
何もかもが、当たり前な受信機です。以上。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

(^^ゞだって、そぅなんだもん。(笑)
フィルタは3つ(0.5/3/6k)。
そのうちBCL/SWLで使えるのは、3/6kのみ、それだけで事が足りてしまうところが、太っ腹なんだけど...。(^^ゞ
これといった、混信除去機能もない(93はPBS有り)、操作出来るのはATT/NB/AF FILTER/AGC。うーん、d( ̄  ̄;)をどぅ説明しろと。(←おぃ)

操作にしても、MHzダイヤル、メインダイヤルと、UP-DOWNスイッチとシンプルイヶズ?ベスト。多分7030+リモコンの方がぜってー早く目的の周波数に行けると思ぅし、音も、7030の方が許容度が...。
でっ、恐るべしは、20kg(ケース込み)の重量@婿ごろし。(←そこかぃ)(@@)☆\ばきっ!

しかし、すばらしい受信機ですよ。使ってみれば、全てが普通にキッチリ、真面目に作ってあるのが分かるし、安心して聞けますね。サケこれだけでいいです。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
し・い・て、無理矢理アラを探そうとすると、AGC(の味付け)くらいかなぁ。これはJRCの伝統かもん。(@@)☆\ばきーーーーん!

もちょっと、使い込んでアップいたします。あてにせず?長い目でひとつ。|彡サッ
posted by サケ at 17:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

起きて

みなさん、おはよっ!。とりあえず、寝て起きて...。(^^;

化石さん&kenji/高知さんが聞こえているといぅので、聞いてみました。(^^)/
現在の6250kHz(04:45)↓。IC-R75+OYA/LSB/2.4k

音楽など@05:07頃でつ↓。
posted by サケ at 04:56| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ながーぃ波

みなさん、おはよぅ。現在05:30。早朝から長波を聴いてます。(^^ゞ

現在は252kHz。
153kHz(Romania)→279kHz(Turkmenistan)→252kHz(Tajikistan)と、ロシア以外をクルクル。(笑)
長い波もいいもんですね。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

posted by サケ at 05:42| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

AFN-Tokyoスケジュール@2008-1Winter

昨晩、クロヤギ?さんから届きました@いつもありがトン。(゚Д゚)ノ ニッポンジンツメタイ? (爆)

【AFN-Tokyo冬スケジュール】
2008-1 Winter-20080107 AFN Tokyo.doc
posted by サケ at 18:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

寝て起きて

みなさん、おはよぅ。無理矢理おきまちた。( ・д⊂ヽ゛

えっと、まだ早朝に(`・ω・´)シャキーンと目が覚める歳でもないのですが、昨日の宿題(笑)が気になりクルクルしてます。
宿題と・ゆ...のは、153kHzでいつものRadio Rossiiでないところが聞こえてたわけで(←北の国から風に、ひとつ)、るぅ〜るるるるる、もとい、その確認です。(@@)☆\ばきっ!

まぁ、どこかわからないけど、本日はノイズが凄くて惨敗でした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
以下、すべて名無しです。(←おぃ)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・1377kHz@03:29-03:30 AM_5k ここはもっと早い時間の方がクリアびんびん物語?なのですが、寝過ぎました@雰囲気だけでも...。


・153kHz@03:46-03:47 AM_4k 昨日はもっときれいだったのですが、今日はノイズ多くて...。もちょっと、がんばってみます。(´;ω;`)ウッ…


・1611kHz@05:00-05:03 AM_5k Pre-ON バチカンじゃないのはたしか?(音楽ばっかりだったし)。(@@)☆\ばきっ!

↓音楽の部分@04:52-53

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

アンテナ
・1377kHz ビバレージ@北西向き(T2FDでも入感)
・153kHz ビバレージ@北西向き(T2FDだと音にならず)
・1611kHz T2FD(ビバでも入感、ノイズっぽい)

受信機
・AR7030

追伸。
現在、07:23。153kHzのRadio Rossiiの向こうで男性の歌声が聞こえてます。(279/189kHzと同じ番組なのに、そっちは聞こえず@ビバ)

追伸の追伸。
207kHzも薄薄、ノイズまみれですが...。07:39-40秒、プレーヤー左側のボリュームをよせて?上げて、どうぞっ!。(^^;
posted by サケ at 03:20| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

四日目

080106_1.jpgみなさん、こにちワン。片言外人さん風の挨拶でスマソ。(←おぃ)本日もお日さま、さんさんさんで、ちーーーーとも、冬を感じない高知です。(^^ゞ

さて昨日、「初号機(300m)は中長波と&緑の大地?狙い」にすると宣言したばかりなのに、早くも前言撤回。(@@)☆\ばきっ!
お昼から約2時間かけて、少し西に振ってみました@今度は欧州向け。(笑)
大陸?の影響を考えてと、諸般の事情(←こっちの理由が大きい)で、北西あたりで手を打ちましたですよ。(・・)(。。)

どこが聞こえるかこれからですが、とりあえずラジオ関西は消滅、KBSしか聞こえない<丶`∀´>ニダ。(爆)
それから、東の方の耳は軒並み悪く、国内中波受信には使えそうもありません<丶`∀´>ニダ。←もぃいい。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

今回で、ほんとに打ち止めにします、もぅモムーリ?o(゚Д゚)っ。

写真は、高低差200m以上の山の中を彷徨って、水分補給中の図@疲れました。(爆)・~ヾ(゚ー^*)
posted by サケ at 14:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初号機

080105_1.jpgみなさん、おはよぅ。今朝は霜が降りてましたが、よい日より。庭の南天を野鳥が食べてますです。(*゚∋゚)クックルドゥドゥ

えっと、昨日からビバもどき?(笑)を試し、いろいろ分かりました。(^^;
唐突ですが、初号機(300m)は中長波と&緑の大地?狙いにします。(@@)☆\ばきっ!
んでっ!、二号機があるのかと・ゆとd( ̄  ̄;)。水路沿いに200-300m、東の方角に這わせそうなところを発見。( ̄□ ̄;)ナント!!
春になったら、啓蟄記念日?(←おぃ)として、張ってみますよ。(・・)(。。)

そ・ゆわけで、バランは長波まで考慮したバラン(アンアン)に改造、微調整しました@写真。(゚Д゚)ノ ァィ

追伸。
・薄薄でしたが、05台にVATICAN RADIO(1611kHz)が聞こえてました。相変わらず綺麗なIS@ビバもどき。
・07:50過ぎからR.Vilnius(7325kHz)。こちらも綺麗なIS@OYA>ビバもどき>T2FD。
posted by サケ at 11:23| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Σ(´(・)`;)

080104_1.jpgキレすぎちゃって困るのぅ〜♪、(´-ω-`)のぅ〜よ♪@←マスプロアンテナのCM風にどぞっ!。(@@)☆\ばきっ!

みなさん、おばんかた。
予想通りと・ゆか、キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!向きなので、聞ける局も限られ、アラスカがかするとか、ヨーロッパの上の方が?かするとかとか、密かに期待してる?夢見る乙女(←おぃ)でつ。・・・(;´Д`)ウウッ…

でねっ!、国内中波、韓国中波、ロシアの中長波など入れ食いなのよ、あーた、(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンそれなのに、短波はめぼしいところは、さぱーりで、てんてんてん。(笑)
ついでに、もぅ100mほど足してたら、遭難しかけた子です@U>ω<)ノ シッ!!ナイショ。(爆)

ここんとこ、そんな感じでクルクルってます。(゚Д゚)ノ ァィ

写真は干し柿。それらしくなってきました。
posted by サケ at 17:03| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ビバもどき?再び

080103_1.jpgみなさん、こんにちワン。本日の高知は晴天なり。ホント o(゚Д゚)っ暖かいです。(・・)(。。)

えと、またまたまたまたまたっ....またまたっ、懲りずにアンテナ張ってました。(*'-'*)ゞポリポリ
今回は200mのビバレージ?です。(^^;
いつもながらの?びんぼぅ仕様は、園芸用PVC皮膜の鉄線(100m/700円)、もらい物のコネクタ(kenji/高知さん、アリガトン)とコア、エナメル線etcをタッパーに納めたバラン他、総額2,000円弱。(^^ゞ

イエノモノに白い目で見られながら、お昼ご飯も食べず、一人でシコシコ@エロぃでつか。(@@)☆\ばきっ!
なんとか、完成しましたが、がキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!もとぃ、北向き(諸般の事情で...)なので、どこ聞くんだ(゚Д゚ )ゴルァ!!ー....といぅオチが付いてます。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

それから、強制バランじゃなく、フロートバランにした性?か、かなりキレているのが救い(中国は弱い...けど、韓国強い)かなぁ。(((;-д- )=3ハァハァ

とりあえず、しばらくこれで聞いてみます。(゚Д゚)ノ ァィ

写真は、バラン。赤い端子に接続されている緑線が園芸用のPVC皮膜鉄線@1.6mmでつ。もっと細いのが欲しかった、欲を言えば銅線が欲しかったけど買えないのでいいです。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!
posted by サケ at 14:46| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

実況

09:38頃の南米南部向
IC-R75+OYA
ほとんどノイズかもん。(^^;


終わり最後の2-3分(09:59-)@あばぅと。クリスマスソングが終わった後のは?なんだったのだろう。(笑)ホント、ノイズでし。(¨;)
posted by サケ at 09:43| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Radio St. Helena Day

みなさん、おはよぅSt. Helena Day。(笑)

開始から聞いてます。(^^)/
昨年に比べるといまいち、いまに?ですが、サケロケでは欧州向けの終了まで、は・ずっと 聞こえてました。その後、落ちたけど。(^^;
また、現在の北米西部向も聞こえてますので、寝坊した人?どぞっ!。(@@)☆\ばきっ!

そ・れ・か・ら、d( ̄  ̄;)日本向けは全て録音してあるので、聞き直してみますねん。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

☆弱いところで恐縮ですが、日本からのリクエスト↓。


まだまだ続きます、Radio St. Helena Day !。(,,゚Д゚) ガンガレ!

PS、St. Helenaじゃないけど、ELWAも良かったのに、07:30で終わりました...気がする。(←気かい)国歌で終わりよねぇ?。

そ・ゆことで、しんぞうさんの、モビELWAにはかないませんが↓。(^^;
posted by サケ at 08:04| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実況05:52頃

消さないで要望があったので残しておきますが、いいですか?こんなで。Σ< ゚・_゚;U
・AR7030(受信機)
・T2FD@自作(アンテナ)
・高知(ロケ)
11092.5/USB Radio St. Helena
----------
↑ちょい上がってきました。ガン( ゚д゚)ガレ欧州向け


06:00頃↓(ID無し)


さすが欧州向け(笑)流れる曲が違う。06:07頃↓




posted by サケ at 05:53| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実況

消さないで要望があったので残しておきますが、いいですか?こんなで。Σ< ゚・_゚;U
・AR7030(受信機)
・T2FD@自作(アンテナ)
・高知(ロケ)
11092.5/USB Radio St. Helena
----------
今頃はこんな感じ↓



posted by サケ at 03:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

大人がハマる海外短波ラジオ「BCL」

えと、タイトル通りの記事を見つけました。お一つといわず、読んでみてください。(笑)

大人がハマる海外短波ラジオ「BCL」@日経WagaMaga
posted by サケ at 11:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

R.Rossii@長波

長波は好きでよく聴いてるサケ。聞こえるのがR.RossiiかMongoliin Radio1くらいになってしまったのが淋しいです。(;つД`)

なかでも、R.Rossiiは、JAZZやロシアンポップス、はたまたアメリカンロックまで流してくれる懐の深さでお気に入り。(・・)(。。)
今夜はJAZZです。(゚Д゚)ノ ァィ

・R.Rossii 153/180/189/279kHz強力
・Mongoliin Radio1 164kHz強力



posted by サケ at 21:28| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

12.16はセントヘレナデー

071211_1.jpgみなさん、おはよぅ。昨夜の雨が今朝はぱらっぱら。その性かちょっぴり暖かい高知です。( ノ゚Д゚)ヨッ!

さて、もうすぐ今年の「セントヘレナデー」。コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
月刊短波2007年12月号(第3版)に、QSLのデザインも決まり万全の準備を行っているとのことが...。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン以下↓備忘録(パクリ)でつ。ササッ((((・_・)

日:12月16日(日) 
周波数:11092.5kHz(USB)
時(JST):↓を見てちょっ!
  ・02:30-03:15 ニュージーランド向
  ・03:15-04:00 インド向
  ・04:00-05:15 日本向
  ・05:15-06:45 欧州向
  ・06:45-07:45 北米東部向
  ・07:45-08:45 北米西部向
  ・08:45-09:15 南米北部向
  ・09:15-10:00 南米南部向
受信報告:郵便のみ@返信料として3IRCまたは$5.00以上の同封が必要。
WebPage:The Radio St Helena Project

さぁ今年も1kWの波を抱きしめてっ!。(@@)☆\ばきっ!
日本向け以外もチェック!@Good DX to one and all !!(/\)チャチャチャ (/\)チャチャチャ

posted by サケ at 09:27| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

Top of the Pops@BBC

↑なぞ、聴いてます。週末はAFNのAmerican Top 40にはじまり、音楽三昧の子。щ(゚▽゚щ)
Top of the Pops(15:05-16:00)@BBC World Service

ちなみにサケは、13mb派?(21660kHz)です。(^^ゞ


posted by サケ at 15:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

AR7030PLUS生産終了@AOR

みなさん、こんばんワン。

AORさんのページを見ていたら、AR7030PLUS生産終了の文字↓。(´;ω;`)ウッ…
・製品カタログ

わかっちゃいても、寂しいですね。(;つД`)
posted by サケ at 22:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋根より高いロッドアンテナ

071208_2.jpgみなさん、こんにちは...っといっても、午後3時過ぎ。昼まで薪割りをし、その後ごにょごにょしてました。以下↓ごにょごにょ。(^^;

えっと、先日とある方(笑)から頂いた、BB7V(HF帯ワイドバンドGP)@DIAMOND。同軸がなかったので、D130(スーパーディスコーン)@DIAMONDを下ろし、上げてみることにしました。
アマチュアも最近はハンディ(FT-60)持ってのお散歩が多いし、アクション仮面もとい、アクションバンドもあまり聞かないので、まぁいっかの乗りです。(;・∀・)ハッ?

071208_1.jpgでっ!、6段構成のエレメントを伸ばし、長さを測ろうかとコンベックス(5m)を引き出したら...Σ(゚∀゚;) 5m以上あるじゃないでつか。( ̄□ ̄;)ナント!!
毎度のことながら、でかいヤツを支柱(といっても竹だけど)に取り付け→設置→ひとり→(´-ω-`)と....いぅ気色が、走馬燈のように駆けめぐり、猫はこたつで丸くなるなどと、関係ないことまで、口走るほど?取り乱してしまいました。(@@)☆\ばきっ!

そんなこんな、なんとか設置したのが写真(上)で、(中)が取り付け前のエレメント全開、そして(下)がOYAといっしょ、右曲がりのダンディ風です。(笑)
071208_3.jpgちょびっつ聞いてみましたが、高価なだけあり良いですね。サケ田舎のような所なら、受信上の問題(受信)はありませんです。(゚Д゚)ノ ァィ

これから、じっくり聞き比べてみまーーす。 (。・x・)ゝ
posted by サケ at 15:51| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

休日はノイズを追っかけて?

なんだか、「私をスキーにつれてって!」のようなタイトルですが、お察しの通り、そんなおしゃれな内容じゃありません。(笑)

えと、サケの住んでる町は光ブロードバンドとかはなく、ADSLが開通してるところもごく一部で、後は放置、なんとかしろ(゚Д゚ )ゴルァ!!ーと町の偉い人が責められているわけで(←北の国から風に読んでいただくといい味でます)、ほんと田舎なんですねぇ。(・・)(。。)

なんとか自前の(町が)DSLを敷設することになったのですが、ADSLの速度には遠く及ぶはずもなく、従来のADSLも速度低下してますですよ(´;ω;`)ウッ…@前振り長いでつか。(@@)☆\ばきっ!

そんなこんなで、サケ家はいちおぅADSLなんですが、どうやらノイズ他でリンク切れ(特に夜間、トラフィックが上がる時間帯)が発生し、困りものと、受信機側にも特定周波数のノイズが乗って(ANC-4でなんとかなるんですが)きます。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

なにか対策はないかと本日は、保安器のアースを増強(意味はないですが、古いのでついでに修理)してみました。(おまじない、その1)

それから、電話線がTVのケーブルと併走していて、それとT2FDの同軸が交差(接近)している(TVケーブルがアンテナになっているようで、それが電話線にも影響してます)ため、T2FD側の同軸にクランプコアを数個、噛ませて受信機側への対策(ADSL側はノイズフィルタとコモンモードフィルタ設置済み)をしてみました。(←おまじない、その2:ノイズレベル1目盛りちょい低下)

いずれも、ほんとにおまじないレベルですが、他の(びんぼぅ)対策はやり尽くしているので...。(^^ゞ
こんな↑プレイは?好きですか。(@@)☆\ばきーーーーん!

そ・ゆわけで、しばらく様子を見てみます。(゚Д゚)ノ ァィ
posted by サケ at 16:47| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

