2007年07月29日

それぞれ?

070729_1.jpgみなさん、こんにちワン。昨日の気温には負けてますが、今日も暑い(現在進行形)。とりあえず、選挙は行ってきました。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

7030とR75。
作る側のアプローチの仕方で異なる性格?は、けっこう興味深い。
それぞれラジオ側から、無線機側から(←どちらもサケ主観)、欧州事情(文化かも)、日本事情の違いはあれど、受信性能を追求した結果のもの。言い尽くされたような?ネト情報が、なるほどなっ...と感じてます(良い意味で)。(^^;

現在、2つのアンテナ(T2FD/OYA)を、7030とR75で試してます。分配・切換には、GROVEのTUN4A(プリセレ)を使ってますが、こういった使い方にはドン(´∀`||)三 ピシャ! ですよ、マジ。(笑)

今、言えることは、
・どちらかで聞こえていて、片方で聞こえない...ということはない。
・セラフィル(7030)とクリフィル(R75)、切れはクリフィルだけど、セラフィル悪くない(がんばっている)。
・音質はどうあれ、音を前に持ってくるR75、改めてコストパフォーマンスの高さを感じた。
・直感的な操作ができないといわれている7030だけど、リモコン無しでもサケには問題ないし、中波の受信性能はたしかにR75とは違いがある。
って、とこでしょうか?@あくまで戯れ言です。(@@)☆\ばきっ!

写真は現在の目の前。



posted by サケ at 18:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

夏かよ

みなさん、おはこんにちワン。Σ(゚д゚lll)ガーンっと、まるで絵に描いたような夏(←各自想像妊娠するように)です。しいていえば、ミンミンがニイニイに変わってるくらい。←こまかいですか。(@@)☆\ばきっ!

そんな感じですから、根気のない子には、つらかとですよ。(・・)(。。)
とりあえず、7030用のケーブル類(録音用とか)を作ったりしてました。(←なぜか過去形)他にもいろいろ考え中ですが、部品がないので追々と、ゆ・ことで...。(*'-'*)ゞポリポリ

それでは、7030フィルタ探しの旅?にでも、出かけてみます。(笑)
posted by サケ at 11:31| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

無印7030

070726_1.jpgみなさん、おばんかた。(,,゚Д゚)∩
本日も激暑の中、刈って刈って刈りまくり、怒濤?の水分(←汗ともいぅ)が流れていきました@いけてますか?。(@@)☆\ばきっ!

えっと、そんなことは(つ´∀`)つ
とある方(笑)より、無印のAR7030を譲っていただきました。アリガト!(´▽`)
初期のVerらしいですが、FPU交換とメモリが増設され、フィルタ構成もPLUS仕様にしていただき、感謝感激、秀樹ちょー感激です。(←ボキャブラリー的に、どぅかと思ぅ)

7030(主に+)は、ペディ等で触ったことはありましたが、操作は「勘」(←BCLに限らず?こんなやつ)で、やっていたので、取説を見て目から鱗でした。(爆)
たしかに直感的ではないけれど、よく考え作られていますね。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

そ・ゆわけで、R75と無印7030で、当面?戦ってみます。(゚Д゚)ノ ァィ

posted by サケ at 20:34| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

蒸し蒸れ?

070722_1.jpgみなさん、おはよぅ。今朝の高知はムラムラ?じゃなかった、蒸れ蒸れ、蒸し蒸しの曇り。そこに、ニイニイの鳴き声攻撃だっ!。(@@)☆\ばきーーーーん!サケは1000ptのダメージを受けまちた。(((;-д- )=3ハァハァ

そんな前振りはいらないといぅあなた、正解、普通の人だっ!。(笑)

とりあえず、なんなので(←なんだ)ラジオ聴いてます@いつものSRI LANKA BC(15745kHz)。音楽いっぱいのスリランカはサケの日曜定番になってる感じですね。(内容はスリランカって感じがないですけど)今日はAN-12でも聞こえているので、良いのかもん。

そんな、こんな、パンナコッタでクルクルしてみるつもり。つもり貯金?程度に考えていただくと、助かります。(@@)☆\ばきっ!

・ぷちネタ↓。IC-R9500の価格を考えると安く思えるのが不思議。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

NRD-630@Universal Radio
posted by サケ at 11:05| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

近況

みなさん、こんにちワン。外ではトンボが〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノに、ニイニイ、そしてヒグラシ(←ちょっとはやくなぁい↑←ここ上がる)まで鳴いてます。(笑)

えと、マンスリーかウイークリーマンション状態?の登場で、ごめちんちん@反省がたりない子健在です。(←反省汁)ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

本日は知り合いOM(アマ無線)の頼みでタワーに登ってきました。

久々の30m、以前はなんとも思わなかった高さ、さすがに歳?、((;゚Д゚)ガクガクブルブル...だったとですよ、最初。(←最初かい)

どうやら、先日の台風で断線(多分コネクタ付近)したようで、ハンダごてとコネクタ他一式を抱えれっつらGo!。30分ほどの上空作業は風のため、ハンダが溶けなくてイライラでしたが、無事終了。(゚Д゚)ノ ァィ
ご褒美に発泡酒を貰ってきました。(←安上がりな子も健在)

最近も?、こんな感じで、なんとかやってます。スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

追伸、ぷちネタです↓。

New KCHIBO KK-S7600 receiver with remote@RADIO ACTIVITY
画像いろいろ?

posted by サケ at 14:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ニイニイ

070715_1.jpg070715_2.jpgみなさん、おはよぅ。台風4号は西から東に受け流しました。あとはそちらで?、よしなにん。(←おぃ)

えと、こちら高知は気温もぐぃーーーーんと上昇で、庭にはニイニイの野郎(おなごも?いると思ぅ)がいっぱい。まるで、台風が通り過ぎるのを待っていたかのような時間差攻撃(ニイ?クイックとでもしておこう)にやられてます。|´(・)`)ノィョゥ
ほんとにうるさいよ君たち@いちおぅ意見しておきました。(@@)☆\ばきっ!

とりあえず、撤収組のアンテナでも復旧します。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

写真は、うるさいニイニイと意見する?カエル。(笑)
posted by サケ at 11:57| 高知 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

嵐見参バキッ!!☆/(x_x)

みなさん、こんばんワン。窓の外は雨戸(@@)☆\ばきっ!
もとい、台風の嵐嵐嵐。(笑...ごとではないと思ぅ)

偽気象予報士?によると海側を通ってくれるので、安心コースかなん...っと思ったりしてます。(←ほんとかっ!)

えーーーと、そんなサケは、朝から共食い?です。(@@)☆\ばきっ!
いえねっ、嵐の中、神事で...。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
小さな祠(近くの)に、片手両手くらいの皆の衆(この雨風なので)が集まり、酒盛り。(←おぃ、それかい)

サケ以外は65歳以上のお年寄りの方ばかりで、率先して片付け?ました。(((;-д- )=3ハァハァえらい?。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

そ・ゆわけで、中途半端に酔ったサケがいぅのもなんですが、台風進路のみなさま(←サケも)お気を付けくださいねん。(゚Д゚)ノ ァィ (゚Д゚)ノ ァィ (゚Д゚)ノ ァィ (←いつもより多くしてます)


posted by サケ at 20:54| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ふるさとの風

みなさん、おばんかた。まだまだ、平和な高知。明日はどうなることやら...。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなことは、(つ´∀`)つ
ずっと書きたいと思っていた政府広報放送「ふるさとの風」。
忙しく、各OMの記事(blog)他を興味深く眺めつつも、まだ聞けてませんです@応援はする子。(,,゚Д゚) ガンガレ!

今夜あたり、聞いてみますとも。(゚Д゚)ノ ァィ

9780kHz Furusato no Kaze 0100-0130(JST) Japanese

(参考)
「ふるさとの風」第一回放送しおかぜだより(2007.7.10)
「ふるさとの風」は台湾送信@海外からのラジオ放送
海外短波放送・中波放送を楽しもう
近隣諸国放送情報板@アジア放送研究会
広報用短波ラジオ番組「ふるさとの風」日本語番組@首相官邸
短波放送「ふるさとの風」放送@電脳補完録
政府が今日から放送−北朝鮮向け短波ラジオ-北朝鮮向け短波ラジオ(2007/07/09)@救う会 全国協議会
日本政府が北朝鮮拉致被害者向直接ラジオ放送開始に@月刊短波2007年7月号
NDXC 掲示板


(リンク切れ必至)
2007/07/09-17:00 北朝鮮向けラジオ放送開始=拉致被害者に激励の声−政府@時事通信
政府が北朝鮮向けラジオ放送開始@朝日新聞
posted by サケ at 20:56| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撤収 (。・x・)ゝ

070713_1.jpg070713_2.jpgみなさん、こんにちワン。雨雨雨、まだ風はない高知です。(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

いやぁー、今頃台風ですよっ。(´(・)`)クマッタ・・(´(・)`)クマッタ・・

そ・ゆわけで、肉体派を早々に切りあげ、アンテナ撤収に全力投球!。(@@)☆\ばきっ!

OYA、AN-12、D-130を倒し(笑)ましたが、T2FDとEMFは放置プレイ@台風試験?対象にしておきます。(←おーーーーぃ)

T2FDは、両側に滑車を入れてるし、それでクルクル?してくれると生暖かく見守ります。(EMFは大丈夫っぽい)|д゚)カンサツ

追伸。ワイヤー切れたら作り直しまつ。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

写真は、撤収組だよん。(((;-д- )=3ハァハァ
posted by サケ at 14:53| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

6090kHz@英語

とりあえず?、6090kHzの英語局など聴いてます。ただ、それだけん。(^^;

ここ、LSB命です。(@@)☆\ばきっ!
posted by サケ at 17:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15120kHz VOICE OF NIGERIA

15120kHz VOICE OF NIGERIA (French) Ikorodu (NIG)

VOICE OF NIGERIAがよい感じで上がってきました。今はいかにも?の音楽ですよ。・~ヾ(゚ー^*)

SINPO 35333

posted by サケ at 16:37| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17590kHz R.SULTANATE OMAN

17590kHz R.SULTANATE OMAN (Arabic) Thumrait (OMA)

えと発情(←もぅいい)した子?は、16mbをクルクル。 (。・x・)ゝ

この時間、中国を除けば、中東のガツンと一発パワーの局が狙い目かなと、通ぶった風に聴いてます。(@@)☆\ばきっ!

R.SULTANATE OMANは、BSKSA RIYADH(17895kHz)程のパワー(500kW)はありませんが(100kW)、比較的よく聞こえてます...がっ、やっぱ5kHz上のCNR 1がじゃまかな。3.3kで斬れ?ないので2.4/2.4k(AM)でぶった切りました。(爆)

SINPO 33322 ←フェージングが激しくなってきたので、こんなもん(3あげてもいいかも)で勘弁。(←おぃ)

お昼寝の友には、BSKSA RIYADH(17895kHz)のコーランをお薦めします。(^^;
posted by サケ at 14:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫がクルクル((=゚Д゚=)

070708_3.jpgみなさん、おはよぅ。今朝は、またーり曇って、暑くも寒くもなく、ハッキリしない空模様。(*'-'*)ゞ

そんな中、今日も?サケ家の周りを、猫がクルクルしております。(≡゚∀゚≡)イイニャン
別にサケの家が、かつお節で出来ているとか、魚臭いとかとかではないのだけれど...不思議だ。(笑)ω(゚ω゚)ω カパー

...っと思っていたら、近所の猫情報通(爆)おばさんから、垂れ込みが...。(←おぃ)

んでっ!、その情報によると、どうやら、ひと山?越えてやって来た♂猫が、ご近所さんの♀猫を追っかけ、ストーカー状態らしいのですよ。アッ( *゚д゚)♀

発情した♂パワー恐るべし@孕ましちゃいやん。(@@)☆\ばきっ!

そ・ゆわけで、猫のクルクルに発情もとい、背中を押された子はラジオで発情クルクルしてみます。(゚Д゚)ノ ァィ

写真は、しっぽが特徴ありの♂@猫相悪しです。
posted by サケ at 11:50| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

AFN-Tokyoスケジュール@2007-3Summer

みなさん、おはよぅ。昨日までの雨は上がり、ちょび明るめ空?の高知です。

えっと、毎日?相変わらず刈って〜♪刈って〜♪刈られて〜♪刈って〜♪の生活...がっ、夕べはパソコン先生してきました@久々。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

たまには、(←たまかよっ)PC系もいいか。(@@)☆\ばきっ!(←本業?忘れてるじょ)

それでは、そんな近況はいらないあなたへ?とっとと本題。(,,゚Д゚)∩
AFN-Tokyoの夏スケをいただきましたので、アップしておきます。いつもの人アリガトン。時間差攻撃?でスマソ...ですですです。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

【AFN-Tokyo夏スケジュール】
AFN Tokyo 2007-3Summer-.doc
posted by サケ at 10:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

サロンドくるくる復活

えと、そ・ゆわけです。

なんとゆーか、いいともん?。(@@)☆\ばきっ!

「サロンドくるくる」
posted by サケ at 00:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

夕方のひととき

070701_4.jpg070701_3.jpgみなさん、おばんかた....っといっても、がびーんと明るいです。(^^;

暇なので、SHINOさんからのお年玉(EMF)を軒下から、庭の立木(5mちょい)に移し、AN-12と比較してみました。

なぜか、パッシブであるはずの、EMFの方がノイズっぽい結果に...。(;゚д゚)ァ.... 電話線を跨ぐかっこうの設置になっていて、距離もとれないのが敗因かもしれません。|д゚)カンサツ

とりあえず、ガツンと強力なKNLS ANCHOR POINT(7355kHz)を聴いてます。ちなみに、ご近所さんの?Wantok Radio Light(7325kHz)も来てますが、まだノイズに負け気味で、1勝1敗かなっ!。(@@)☆\ばきっ!

7355kHz KNLS ANCHOR POINT (English) Anchor Point (ALS)
SINPO 45444
posted by サケ at 17:28| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月1日晴れ

070701_2.jpgみなさん、こんにちワン。7月1日晴れでごじゃります@おサケまる。(@@)☆\ばきっ!

( ̄□ ̄;)ナント!!
ちょっと記憶喪失になってる間?に、今年も半分以上終わったよぅで...。(*'-'*)ゞポリポリ

そんなことは、(つ´∀`)つ
とりあえず、VOICE OF AMERICA(15460kHz)など聴いてますが、クルド語といかにもアメリカンな音楽のミスマッチが新鮮。今は民族音楽に変わり、これはこれで、よい感じですよん。(笑)

15460kHz VOICE OF AMERICA (Kurdish) Irana Wila (CLN)
SINPO 35433

15605kHz DEUTSCHE WELLE (German) Trincomalee (CLN)
SINPO 45433

写真は月捲りのカレンダー@絶妙なビリビリさ加減がどうよ。(←おぃ)
posted by サケ at 13:36| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

