2007年05月31日

ちょこネタ

070531_1.jpg・北朝鮮へ風船ビラ
【北の渦】風穴開ける風船ビラ@読売新聞

・「酔っぱらうとやる行動」(心理テスト)
サケは「ぼーっとする」でした。(;゚д゚)ァ....
行動分析の心理テスト「酔っぱらうとやる行動」@てぃんくるnet

・ブータンラジオ放送局?
へぇー、日本語めちゃくちゃだけど。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ブータンラジオ放送局は近い受信報告の電子メールに返答します@XTZ RADIO WORLD
posted by サケ at 14:38| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

17660kHz VOICE OF AFRICA(ジャミング)

070530_5.jpgみなさん、おばんかた。仮組にしようかと思ってましたが、あまりに大変(一人だと)だったので、完成系かものT2FD@で、うろってます。(笑)

滑車を多用したり、あんなこと?そんなこと、Σ(゚Д゚;エーッ! なこと?などなどの手抜き仕様なれど、指は真っ黒になるほど汚れ、マメができまちた。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

しばらく大きいアンテナはお腹いっぱい...と・ゆ、ことに、しておいてください。(@@)☆\ばきっ!

様子見でタイトルなど@ジャミングだけど。(爆)

17660kHz VOICE OF AFRICA (Music) Issoudun (F)
posted by サケ at 20:54| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこネタ

070530_3.jpg・ラジオ付携帯電話で雷検知
特許?でつか@今外で激しくゴロゴロいってます。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ノキアが雷探知機能を搭載した携帯電話の特許を申請(ノキア)@IPNEXT(知的財産・特許に関するニュース)

・PLC問題/草野氏質問(JARLおかやま総会@2007.5.20)
面白い(失礼)です。(^^;
PLC問題/草野氏質問@アマチュア無線をより深く理解するためのwiki

・無期懲役って?
「ゆきの研究室」さんとこで知りました。なるほろ。
日本の無期懲役とヨーロッパの終身刑の実際〜マスコミの責任の大きさ@無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ

・飛んでったプロペラを拾わないと音が止まらない、空飛ぶ目覚まし時計
リーマン時代なら欲しかったかも...。(笑)
フライングアラームクロック@こんなん堂

写真追加。雨上がりにパチってみました。
posted by サケ at 11:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨天順延?

070530_1.jpgみなさん、おはよぅ。今日の高知は雨。晴れているのに雨。そしてぷち土砂。農家は雨が恋しくて恋しくて萌え萌えなのですが、今のサケにはちょび迷惑です>神様。(´-ω-`)

070530_4.jpg作りかけで降られたアンテナは明日以降に設置予定。(゚Д゚)ノ ァィ 雨が上がったので、組んでみました。(写真はT2FD半分@長くて全景は無理です)

まぁ、濡れながらやる(←エロいでつか(@@)☆\ばきっ!)ほどのこともないので、またーりしておきますよ。〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪

なお、アンテナ全長は25m(75mb相当)に修正しま倉千代子。(←おぃ)

写真は、こここん(ここのこところこんな)サケの斜め読み書(←愛読書未満)です。(,,゚Д゚)∩
posted by サケ at 10:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

竹・電線OK@同軸待ち

070528_1.jpgみなさん、こんにちアン。←女子(おなご)風?。(@@)☆\ばきっ!

えと、本日も?ホオジロが鳴き、ヤマガラは追っかけっこするほど、めっちゃよい天気。そんな中のサケ、朝から竹藪に竹立てかけた(←かみかみ注意)、もとい、2本ほど成敗?(支柱用に)してきました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それから、軽トラに乗り電気屋さん(近く@昔BCLラジオ買ったところ)へ平行ビニール線(電線)を買いにいったら、耳の遠いおばぁちゃんが一人お留守番。(・・)(。。)

声を張り上げ(笑)、電線(30m)が欲しいことを、やっとこ理解してもらい、(((;-д- )=3ハァハァ セルフサービスで?採寸&カット。ちょびっつ足りなかった(3m)が、在庫(同じサイズ)なしで、ツギハギ決定!っす。(爆)

そ・ゆわけで、同軸も明日には到着予定@今週中にはなんとかしまぁす。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

写真は支柱用の竹@11m長。
posted by サケ at 14:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

T2FD用バラン(キット)@大進無線

070527_1.jpg070527_2.jpgみなさん、こんばんワン。今日も暑かでした。(^^;

えと、大進無線さんに頼んでおいたT2FD用バランキット(終端抵抗含む)が到着しました。(ネット決済@24時間以内に到着)
早速、ビール片手に組んで組んで。(←おぃ)
別に難しい所もなく、30分もあれば余裕(自作の人)だと思いますよ。(笑)

あとは、ワイヤー(電線)と同軸(発注済)、それと支柱の竹(←それが一番大変かもん)を揃え、がっつり復活します。(@@)☆\ばきっ!

写真は、大進無線さんのキット(DB-450MKV(100W機対応):T2FDアンテナ用バラン+終端抵抗セット)と、貧乏そこら辺仕様@装着例かも?です。(爆)
posted by サケ at 22:44| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

部品調達ちゅう

070525_1.jpgみなさん、こんばんワン。ここんとこ、とーーーーんとご無沙汰。(゚Д゚)ノ ァィ それには海より深い訳も意味もあるはずがなく、反省。(^^ゞ

とりあえず本日、肉体派休業をよいことに、おばぁさんは川に洗濯?に、おじぃさんは山へ証拠隠滅?に行ってました。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

掴みはOK?。(←おーーーぃ)

そんなこんな、パンナコッタの、やなこったですが、アンテナ(T2FD)部品は調達中です。バラン・終端抵抗関係は( ゚Д゚)マンドクセーので、大進無線さん(キット)に頼みしました。(^^;

その他の小物も田舎のホームセンターで調達し、あとは、エレメント(ワイヤー)と同軸がそろえばいつでもがっつりいけるでしょう。(笑)

そ・ゆわけで、もちょっと待っててねっ!。(,,゚Д゚)∩
posted by サケ at 22:29| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

送る

070517_2.jpgみなさん、こんばんワン。萌えるような青い(緑)周りと微妙な空の下、お葬式?に行って来ました。|・。・)ノィョゥ

不慮(火事)な事で逝った人。
お酒が大好きで、憎めないかわいい人でした。
サケよりずっと年上で、長寿社会の中、まだまだ若いその人を埋葬しつつ?、遠い未来の自分を感じたり...。(苦笑)

田舎に戻って4年(目)。見送ることが多いけど、こればっかりは慣れません。(¨;)

写真。朝は晴れてました。

posted by サケ at 21:38| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

USB FM/AM Radio@サンコー

みなさん、こんにちワン。本日も暑つ暑つで、軽トラのエアコンはぶんぶん。(^^;

燃費は落ちるわ、坂道では非力だわ、止めると暑いわ(←とにかく暑いらしい)で、辛抱たまらん。(@@)☆\ばきっ!

えっと、書きたいこといろいろなれど、不幸があり身動き(予定が未)とれませんの。(・・)(。。)

そ・ゆわけで、解説なしのコピペ↓で、ごめちん。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

「サンコー、パソコンにUSB接続してラジオを楽しめる「USB AM/FM RADIO」」@デジタルARENA

「USB AM/FM RADIO」@サンコーレアモノショップ
posted by サケ at 17:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

NHK国際放送中断事件

今ならYouTubeで見れます↓@覚え書き。(笑)

「NHK国際放送中断事件」@YouTube

おまけ。↑とは、まったく関係ありませんが、一見↓。

宋文洲:改憲論で一言、「平和を保つのは憲法ではありません」@NBonline

posted by サケ at 21:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Radio St.Helena@試験送信

070512_3.jpgみなさん、おはよぅ。懐かしいオープニング?。(@@)☆\ばきっ!

えと、月刊短波2007年5月号(第3版)によると、Radio St.Helenaの試験送信が行われるとのこと。
昨年の松阪@牛食い隊から半年、また同局が聞けるかもん...といぅのはうれしいですね。

残念ながら今回は、試験送信であることから、QSLカードの発行はないとのことですが、受信できた人は知らせるよろしい。(笑)

・5月18日(金)
・00:00(JST)-
・11092.5kHz
・USB
・station.manager@helenta.sh

写真は、LWの支柱が消えすっきりこんの風景。(昨夕?撮影)

@中国FM来てますね。
posted by サケ at 11:24| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | クルクル受信関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

新アンテナは...

みなさん、こんにちワン。本日も晴天なりの高知、暑いです。ι(´Д`υ)アツィー

えと、朝から新アンテナをどうするか、家の周りをクルクル調査。(>Д<)ゝ”イエッサ!!
100m超のワイヤーを引き回すのも大変だなぁとか?考えながら、とりあえず、T2FD(90mbクラスの)もどき?(笑)を描いてます。(゚Д゚)ノ ァィ

全長30m、タワーでもない限り無指向性にできない(傾斜)だろうし、水平設置になりそうですが、電波は出せるように作りたいなぁ。(←使い道は)(@@)☆\ばきっ!

それから、部品代は同軸込み、ポッキリ目標。(^^;
今月中に部品を集め@なるべく早く完成させるつもりです。U゚∀゚Uアヒャ!!
posted by サケ at 13:55| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ほっと

070511_3.jpgみなさん、こんばんワン。本日、やっと春のイベント(田植え)が終了。手で植えなくてはいけないところもありますが、それはおいおい...ってことにして、ほっとしてます@いろいろ筋肉痛のサケより。Σ(゚Д゚;エーッ! (笑)
posted by サケ at 22:13| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

放置プレイ

070509_2.jpgみなさん、おばんかた。なんだか、ものすごぅーーーっく↑(←ココ上がる)暑い日々(←大袈裟)なのは、日頃の行いが悪いとでつか?。(*'-'*)ゞポリポリ

おまけに、昨晩は「むかで」に踏まれる?(百の足)し、殺気もとぃ、さっきは目の前に落ちてくるし(当然成敗)、スリル安堵&サスペンス...((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。(@@)☆\ばきっ!

えと、本題の放置プレイは好きなんですが(←好き(〃▽〃)らしぃ)、見に来てくれてる人、ごめちん。来週(田植え終了後)には、ちゃんとちゃんとの味の素。(←おぃ)
アンテナも新調し復活する所存なので、ここは泥船に乗ったつもりと?ながぁーーーーい目でよろしくです。(゚Д゚)ノ ァィ

写真は、ムカデキンチョールまみれで、縮んだヤツ@比べてみました。
posted by サケ at 23:27| 高知 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

本日は曇天なり?

070508_1.jpgみなさん、おばんかた。今日は一日中、くもり。ぽつぽつも来ましたが、なんとか濡れずに田んぼ(田植え前の代掻き)は終了@やれやれです。(^^;

そんな、こんな、パンナコッタ?の天気、ラジオ無しの作業は辛かったっす。( >Д<;)オモー
退屈で退屈で...。(/´∇`)/ 〜Φとろーり、とろとろ?居眠り運転(トラクター)しそうに(したかもん)なりまし...た。( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ

今はシャワーって、7355kHz(KNLS ANCHOR POINT)を聴いてますが、ココ、相変わらずビンビン(←エロぃでつか)でんなぁ。(爆)
ついでに?「しょっちゅ」も、いっとこぅ。(@@)☆\ばきっ!
posted by サケ at 17:16| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

アンテナ(仮)

070503_4.jpgみなさん、おばんかた。本日もお暑うございました。

えっと、えと、昼頃からEWEアンテナをお勉強。高さ2m・長さ15mを東に指向性が出るように張り、ビバ用に使ってた終端抵抗付きアースに200kΩほどドーピング(合成)して、試してます@あくまで仮設。(^^;

めっちゃ雑に張ったのに、大出力?LAは、OYAと遜色ないみたい(ゲイン@ノイズは多い)だし、ちゃんと作ったら面白いと思う...がっ、ロケ的にまずいことが判明。NHKの中継局(近く)波が、中波、短波問わず飛び込んできます。方向的にビンゴなんでしかたないけど。(´;ω;`)ウッ…

やはり、そっち向け指向性はダメかな。いや、でも勉強になりました。(゚Д゚)ノ ァィ
posted by サケ at 20:16| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

鳥も虫も...

070502_1.jpg070502_2.jpgみなさん、こんばんワン。肉体派から帰り、野鳥ストーカーしようと思ったのですが、そこはギッチョンチョン。逃げられサケ子の一生。 (;・∀・)ハッ?

相手してくれる(逃げない)のはツバメだけだし、あぁーツバメになりたい(←意味違いますか?)。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

今日はテントウ虫@アブラムシ食い放題の写真です。うらやまぴぃ?。(゚Д゚)ノ ァィ
posted by サケ at 21:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

さげ♀さげ♀

070501_1.jpgみなさん、おばんかた。今日は雨に降られたり、降られたり?、晴れたり、降られたり...はっきり、(*´Д`)スキーリ、くっきりしない空の下、「ヨモギ」採取(←餅つき用)や、草刈りに励む子でした。(¨;)

昨日のビバもどきの支柱折れ(LW撤収)で、中波・長波は××・ちょー静かになり、戦闘能力も大幅に低下、かなり↑(←ココ上がる)さげさげ気分@マジ凹んでます。(¨;)イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥

えっと、復旧は田植えが終わった後の予定。
とぐろ状態のツギハギ?ワイヤーはどんな夢をみるのか。復活?LW・ビバもどき?、それともEWE?、はたまた本格的ビバ?、さて、なにに化けますか...サケにも分かりません。(@@)☆\ばきっ!

写真は、昨日回収したワイヤー@一部です。
posted by サケ at 21:30| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

