2006年10月31日

パノラマ?

061031_1.jpg061031_2.jpg061031_3.jpg061031_4.jpg061031_5.jpg061031_6.jpg061031_7.jpg061031_8.jpg
posted by サケ at 18:04| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

タイトル@芋

061030_1.jpgみなさん、こにゃにゃちワン。高知は、よい日和です。〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつ♪

えと、稲刈りを終わって安心してたら、イノシシ被害がちらりんこ?。(←おぃ)
あっちの畑、こっちの畑、けっこぅやられてるようですよ。
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

山にもエサがないんですね。
そゆことで、イエノモノが掘ってきました→写真。

イノシシに食わせる「芋」は、にぇっ!。(@@)☆\ばきっ!
posted by サケ at 12:07| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

むかごDEごはん

061029_2.jpgみなさん、おはよぅ。今朝もすっきりクッキリの空ではありませんが、晴れ...かと。←いいかげん。< ゚・_゚lllU

いきなり飯の話題です。(゚Д゚)ノ ァィ

そぅ、朝飯がむかご?ご飯でした。
ただそれだけなんですと、私脱いでも凄いんですと似てますか。(←最近、脱ぎたがり)(@@)☆\ばきっ!

むかごといぅおなごのは、自然薯の子供(種)みたいなもので、小さいながら自然薯の味がし、美味いっす。 ( ゚Д゚)グラッチェ

写真。むかごご飯をパチるもレンズがくもり(湯気)、しかたなく、ぼーぼー(草)庭で採ってきた、むかごです。OH!むか〜ご!。(←おぃ)

腰Σ(゚Д゚ υ) イタ!!でなければ、自然薯掘り隊。モムーリ!o(゚Д゚)っ
posted by サケ at 10:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

近況@ギックリ・サケ男?

061027_1.jpg061027_2.jpg061027_3.jpg
みなさん、おばんちワン。Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

別に、腰を酷使した覚えはないのですが、辛くてケツ拭けませんでした。(@@)☆\ばきっ!

立つの(←意味、間違えないように)と、寝るの(←こっちも)は大丈夫....がっ、座るのがいかんとでした。(←いちおぅ過去形に)

稲刈り隊のどさくさ、毎日1トンくらいの米運搬が堪えたかなと、反省。

そゆわけで、元気でつ。(涙)←おぃ

写真は、本日、臨時肉体派の昼休み。
posted by サケ at 20:10| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ぎっくり

061023_1.jpgみなさん、おはよぅ。久々にちょっぴり雨の高知(今は上がっている)です。

昨日、いろいろなとこからの?お誕生日メールで、ハタっと気がついたサケ、弱冠●○歳、♂。(←おぃ)
そこまでは、よかったのですが、野良をして、ぎくぅーり腰の一歩手前に....なたぁ?。(〃▽〃)←空元気

えぇ、脱いでも凄いんです。(@@)☆\ばきっ!

写真は、近所のワンこのえさ入れ@スヌーピー柄、うちのとは違ぅ。U゚∀゚Uマッシグラ!!
posted by サケ at 12:18| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

あっさり終了

061022_1.jpgみなさん、(ノ゚Д゚)おはよぅ。今のところ晴れの高知です。(゚Д゚)ノ ァィ

えと、予定通り早朝(07:00)から、道路整備@草刈り隊?、出撃。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

戦場につき、刈って刈って刈りまくり連戦連勝、シマヘビ君逃げろ...
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
...などと大騒ぎしつつ、気がつけば、あっさり終了しました。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ..デスカ?

いいのかな、こんな展開。(←実話)(@@)☆\ばきっ!

そゆわけで、無事帰還ちまちた。 (。・x・)ゝ

写真は、道路整備@草刈り隊の武器(←おぃ)です。しょっちゅのペットボトルに混合油がサケスタイル。(爆)
posted by サケ at 09:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

明日も若いし(人)

061021_6.jpgみなさん、おばんちワン。

本日は、なにをするでもなく、鋭気を養って(充電して)ました。(笑)
〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪。

....っといぅのも、明日は朝から道路整備で草刈り隊?。えぇ、最近こんなののオンパレード。

やっぱり若いし(人)かぁ?。(@@)☆\ばきっ!

写真は、家で採れた落花生。
posted by サケ at 20:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広帯域受信機で短波(HCJB日本語)

061021_5.jpgみなさん、こっちでも?おはよぅ。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

IC-R5の引き渡し前に、広帯域受信機で短波は聴けるかテスト実施中。(←おぃ)

サケの広帯域受信機、AR8200Mk3(AOR)&AX400B(STANDARD/MARANTZ)とIC-R5(icom)を、がっつり戦わせてみました。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ノーマル状態では、ロッドアンテナが標準のAR8200Mk3が有利なので、AR8200Mk3にはAX400Bのアンテナも装着したり、AR8200Mk3のロッドアンテナをIC-R5、AX400Bに装着したりエロエロ。(@@)☆\ばきっ!

(標準アンテナ)

・IC-R5 SMA 18cm(ヘリカル)
・AX400B BNC 15cm(ヘリカル)
・AR8200Mk3 BNC 60cm(ロッド)

それでは、いざっ勝負!&(あんど)結果。(@@)☆\ばきーーーーん!
手ぇー抜きました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

以下、結果ドス↓。
・すっぴん勝負→AR8200Mk3>AX400B>(僅差)IC-R5
・ロッドアンテナ勝負→AR8200Mk3>AX400B>IC-R5

えと、値段が違うので、AR8200Mk3とは比べちゃいけないですが、やはりAR8200Mk3は抜けてます。標準のロッドアンテナ、AX400BのアンテナでもHCJB日本語(15525kHz)が普通に聞けびっくり。(RF-B11よりもいい)

AX400BとIC-R5は互角。AX400Bの方がよい評価にしてますが、好みのレベルかも...。ただIC-R5は、AR8200Mk3のロッドアンテナを使った場合、ノイズを拾いやすく、この辺りは、AX400Bとハッキリ差がでます。

短時間に、無謀にも広帯域受信機で短波を聴いてみましたが、意外とがんばってるので驚きました。短波もそこそこいけるじゃん。(←間違った使い方ですョ)(◎皿◎)ナンデスト!!

それと、値段なりの価値も再発見(AR8200Mk3)したし、古くてもいいものはいい(AX400B)のもわかった。

最後に、IC-R5、こりゃ売れるわと思いました。本来のV/UHFの感度はほんとにフラットで、バランスがいい。( - _ - )イイ!
小さい筐体はありがたいし、操作も簡単(取説読んでません)だしな....。( ゚д゚)ホスィ…

しかし、嫁ぎ先?の使い方を考えると電池の持ちが唯一ネックかもねん。( ゚д゚)ハッ!よく説明しておきます。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

写真は、AR8200Mk3のロッドアンテナでHCJB受信の図です。メータが一番振れてるIC-R5はノイズも多し@写真がピンぼけでスマソ。
061021_2.jpg061021_3.jpg061021_4.jpg
posted by サケ at 09:00| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

IC-R5到着

061020_1.jpgみなさん、おばんかた。まだまだ暑い高知、本日も臨時肉体派?してました。(゚Д゚)ノ ァィ

明日は、ゆっくり予定なのですが、なにかと「若いし(人)?」、この頃忙しいとです。(((;-д- )=3ハァハァ

えっと、近所の人に頼まれた「icom IC-R5 」が到着しました。試運転?をごにょごにょする...むむっ、噂通りの性能です。ちっこいのに、全体的に感度がいい(ハンディの広帯域受信機として)し、操作も迷わない。

試しに付属のアンテナで、短波のKTWR(9465kHz)を聴いたところRF-B11と変わらない感じですよ。

写真は、サイズ比較のため、AX400Bとパチリの図。
posted by サケ at 21:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ココログフリー(電波もよう-The second)ダメっす

061018_3.jpgみなさん、おばんちワン。

タイトル通り。どぅなってるんですかね>nifty。危険分散?してて、よかったと思うよ。しみじみ。< ゚・_゚lllU

【速報】10/18 ココログフリー及びココログデザインの障害について


【続報】10/18 ココログフリー及びココログデザインの障害について

写真は、手乗り方位磁石@本日2度目。(笑)
posted by サケ at 23:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IC-R5購入?

061018_2.jpgえと、別にポチったわけではないですよ、まじ、ホント、あやしいですか?。(笑)⊂(@@ポッポチット

無線機の修理をよく頼みに来る近所の人が、欲しいといぅので「かご」に入れました。⊂(@@ポチッ(←ポチってるやん)

なんでも、犬の首輪発信器の受信に使うのだとか...。以前サケが、迷子わんわんをAX400Bで発見したのを?覚えてたらしい。U゚∀゚Uアヒャワン!!

ブツは明後日、到着予定。他人様のものでも、待ち遠しいですね。(爆)ちょっと遊んでみよう。( ・ω・)ノ――――@クルクル

追伸。ココログフリーのメンテがあっさり終わり、「電波もよう-The second」復活しました。(゚Д゚)ノ ァィ
posted by サケ at 16:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方位磁石@ダイソー

061018_1.jpgみなさん、こんにちワン。あーちっち、あちっ!@28℃の高知です。まじですかい。ι(´Д`υ)アツィー

そんな中、ダイソーへ....。買ったのは方位磁石1個、105円也。ヽ(´ー`)ノ

レジのおねぇさんの顔がビシ.....っと、ひきつったように感じたのは気のせぇですよね。(怒っちゃいゃん)Σ( ̄ロ ̄lll)

家に帰り、買ったばかりの方位磁石(コンパスともいぅ)で、アンテナの方向チェックしました。

●LW(ロングワイヤー)→ほぼ、南北(南側給電)
●OYA(シールドループ)→開口部が北東向き

おおぅ。思ってた通り。105円で買える安心です。(。@)☆\ばきっ!
posted by サケ at 15:50| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

電波もよう-The second@メンテで休業中

みなさん、おばんかた。頼まれてる最後の稲刈り隊に行ってきました。(07:30-18:00)

これで、コンバインに追われてる夢はみないと思います。(@@)☆\ばきっ!

えと、「電波もよう-The second」ですが、ココログフリーのメンテで、なにもできません@コメント、トラックバックも不可↓。

ココログフリーメンテナンス実施のお知らせ:2006年10月17日(火)16:00−2006年10月19日(木)16:00

しかし、長いメンテ。┐(゚〜゚)┌とりあえず、こちらは営業します。(゚Д゚)ノ ァィ
posted by サケ at 20:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

最新式

061014_1.jpg061014_2.jpg061014_3.jpg
みなさん、おばんちワン。U゚∀゚Uアヒャワン!!

本日もよい日和で、昨日刈った籾をスリスリ。(@@)☆\ばきっ!

乾燥機がない(買えない)サケは、知り合いのところに軽トラで運び、乾燥→籾すり→新米完成@軽トラでカムバックサーモン帰ってきました。(((;-д- )=3ハァハァ

ラジオに限らず、最新式の機械はえぇですなぁ。( - _ - )イイ!

この秋デビュー?のコンバインに乗りましたが、ジョイスティックみたいので、チョイチョイと運転できるし、でかくてもめっちゃスムーズ。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

しかし、秋の数日に250万円(NRD-545@フル装備10台以上←こんな比較しかできなぃ子)ですと?。Σ(゚△゚;)

無理です。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

写真は、うちの古いコンバインと、今時のコンバインを試乗(昨日)し、貰った粗品。kubotaさんありがとぅ。でも、コンバインはあきらめてねん。←マジモムーリ!o(゚Д゚)っ
posted by サケ at 17:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

稲刈り終了@サケんち

061011_2.jpg061012_1.jpg
みなさん、おばんかた。突然ですが一曲。昨日今日明日〜♪は、なし。(@@)☆\ばきっ!

とりあえず、昨日と今日でなんとか、稲刈り終了。(゚Д゚)ノ ァィ
まだ、手伝いに行ったり....の、稲刈り隊はありますが、今年も終わった気分で、風呂っす。(←おぃ)

コメント、メールには後で...ごにょごにょしますねん。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

写真はこの2日、ボツになったもの。(笑)
posted by サケ at 18:19| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

稲刈りカウントダウン?

061011_1.jpgみなさん、おはよぅ。今朝もぴーかん、よい天気の高知です。

肉体派から、稲刈り隊へ変身?、自宅仕事(含むPC系)が多くなったせぇで、イエノモノに運転手として、こき使われてます。(ほとんど毎日@ガソリン代よこせっ←こころの声)(((;-д- )=3ハァハァ

そんなことは、(つ´∀`)つ。
近所の稲刈りもほぼ終わり、サケんちも今週中に成敗するつもりです。稲刈りで今年も終わった気がする農家の子...かな。(笑)

posted by サケ at 10:55| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

明日はネコの手

みなさん、こんばんニャン。(=゚Д゚=))

えと、明日はネコの手も借りたいと、魚類代表?サケをナンパする人がいるので、出かけてきます。(゚Д゚)ノ ァィ

そゆわけで、ココもアッチも昼間は更新なしでござる。よろしこ。
posted by サケ at 21:59| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蝉とか

061009_1.jpg061009_2.jpg
みなさん、おばんちワン。

こんな季節に蝉がいました。Σ(゚△゚;)
寒くないのか?、それ以前に、いつ生まれたのか気になります。(←最近だろ)

それから、台所のボールの中には、海の生物?らしきものが、うにょうにょ?。(笑)
サケ、おまえ達をペットにした覚えはないよ。(@@)☆\ばきっ!(@@)☆\ばきっ!

でも旨そぅ。(←食ぅんかい) ( ゚Д゚)グラッチェ
posted by サケ at 17:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

白い花

061008_2.jpg061008_1.jpg
みなさん、おはよぅ。ナイスな天気よん。(笑)

さて、早朝からイエノモノの運転手(昨日もそぅだった)をして、ただいま直帰です。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

途中で、白い蕎麦の花を見つけて道草。(←どこが直帰やねん)

つなぎなし、そば粉100%の「そば(田舎そば)」は、ボソボソ短く切れますが、風味があり、この辺りの名物なのを思い出した。

立派な「そば」におなりよん!。(←おぃ)

追伸、寄った画像がないのは、ピンぼけだから。ΣU゚∀゚;U
posted by サケ at 10:57| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

びみょ〜んな空で...

061007_2.jpg061007_3.jpg061007_4.jpg
みなさん、こんにちワン。降りそで降らなぃ?びみょ〜んな...空もようです。(゚Д゚)ノ ァィ

先ほど、佐川のおにいちゃん(←ヨイショ)が、秋月からの荷物を届けてくれ、いざっ、ループアンテナ高層化計画の実行かと思いましたが、このびみょ〜んな天気で....。ΣU゚∀゚;U

やぱり、別の機会にやります。

写真は、庭の虫など。
posted by サケ at 14:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

